栗ご飯だよね?

幼児教室の室長先生に「お家でどんなことをしたらいいですかね?」
と聞いたら、
「な~んにも必要ありませんよ。一緒にお手伝いをしたり、栗ご飯でも作ってあげてください」
とのこと。
※担当の先生は、一生懸命「プリントのここを復習してください」等
言っているので、その「な~んにも」にはぜんぜん説得力がないのですけど(笑)


ま、とにかく、季節を感じるような体験をさせろってことね。
ということで、今期初、栗ご飯を炊いて、先ほど、試食をしてみました。


栗ご飯、結構大変だったんですよ!
もちろん、最初から作る気なんて、さらさらなし(笑)
素よ、素!と、最初から探しました(笑)


ネットでイロイロ選んで、ようやく昨日、栗ご飯の素が届いたので、
今日、作ってみたんですが・・・。


う~ん@@


何がビックリしたって、
3合のご飯用の栗ご飯の素なのに、付属の栗が半端なく少ない!(笑)


おこわの汁はたっぷり入っていたんですけどね。


仕方ないから、3人分よそってみて、勿論、パパと菊ちゃんに栗をたっぷりあげて、
そしたら、もうママの分の栗がない?


に、比例して、おこわご飯の余ること余ること!!!
仕方ないから、おこわご飯のみ栗無しで冷凍しちゃいましたよ。
多分、ママのお昼になるでしょう。


まあ、栗はおいしかったし、おこわもまあまあおいしかったけど、
なんせ、栗ご飯ですからね?食べたいのは。


私、栗ご飯の素かったんだよなあ、、、て思ってしまった桜子なのでした@@