区からの「1万円相当カタログギフト」!

今日最後の投稿。週末はなかなか更新できないので(笑)。


今日は、区役所にある保健予防課に行って、助産師さんと面談してきました。


といっても、何か問題があるわけではなく、目的は


「区からの1万円相当カタログギフト」を貰うこと!


今年の春から始まった制度らしいです。


面談すると最後にもらえるっていう制度です。
面談の中身自体は、妊娠届を出した時にもらった妊婦検診の券他、さまざまな
お知らせについての説明で、菊ちゃんのとき、一通りは経験しているから、
そんなにたいしたことではないって感じだったんですけれども。


ここで一つ重要な点を発見しました!


いや~。これは良心によるとも思うんですけどね。


実は妊娠届を出した時点では、多胎だったので、私、実は双子用に、2冊も
母子手帳をもらっているんですよ。


でもその後、一人は体内に吸収されてしまい、1人になってしまったという
経緯なんですね。
でも、区役所はそれを把握してないじゃないですか。
当然、多胎で届けをだしているので、面談をした後のカタログギフトも2冊、
明らかに用意してくれていたんですよ!!!


でも、母子手帳2冊だしてください、
て言われて、咄嗟に、「1人は流れてしまいまして・・・」て私、言っちゃったんです。
その後、同時に、あ!カタログ、2冊用意してる!!!!!


てことに気づいたわけなんです(笑)。勿論、1人といった時点で、
さっと、1冊のカタログギフトは隠されましたけどね(笑)


一人流れたとここでは言わずに、面談だけして、2冊、すなわち2万円相当のカタログギフトを貰うべきだったでしょうか?(笑)。
いやいや、でも、いずれはどこかで分かるし、今言って正解だったでしょうか?


いやー。自分でもせこいですが、未だに逡巡しております(笑)。


カタログ自体は、そんなにたいそうなギフトが載ってるわけじゃなかったので、
これで良かったんだろうか・・・
うう。貧乏性がーーーーー@@。