予定日決定しました。

今日の妊婦検診は、釈然としなかった~


「体重管理にすごく力いれてます」と事前に言われていたので、
少しでも・・・と空腹で行ったんですよ~
かなり早く着いてしまったこともあり、1時間待ち。
「お腹すいたな」と思いながら、待っていたらやっと呼ばれ、
助産婦面談、そして内診。


先生の予約はできないので、今日もいつもの良いドクター(若くて優しそうな男性)
だといいなって思いながら、台の上にあがると、
「ちょっとこのカーテンもって」というベテランの声が。
顔をみると、初めての顔。ベテランおじいちゃん。

もしかして、理事長かな?とちょっと期待をする。でも名前は分からない。
内診の台の上では、「赤ちゃん自身、元気に動いてるよ」と普通のことをいわれ終了。
予定日はこのときに「4月30日にしておきます」とのこと。


やや釈然としない。
でも、理事長かもしれないし・・・と思って、期待をこめて問診をまつ。


いざ問診。
「妊娠カレンダーもらったよね。次は12週にきてください」じゃ。


は?
所見なし???



助産婦さんもちょっと慌てて「何か聞いておきたいことあります?」
と付け加える。



「う~んと、便秘っていつ頃まで続くんでしょうか?」とりあえず聞くだけ聞いてみる@@
「人によるよ。頑固な人もいるから」とおじいちゃん。
「薬いる?いらない?じゃ」。終了。



おいっ。
順調なんだろうけど、所見ぐらい言うべきじゃない?


まあ、順調じゃなくて、余計に費用かかってもいやだけど。


とりあえず、次回は約1ヵ月後ってことで、予約はしてきたのですが、
そのおじいちゃん先生にあまり当たりたくないから、できるだけ外した曜日にしたいなー
と思って、外来カレンダーをみると、
「大体、出勤してるじゃん!!!」
うーん、これは困ったなあ。
問題ない週数とか、程度の患者さんは、そのおじいちゃん先生に回される仕組み?
なんでしょうね。
前の良いドクターは院長だったし、理事長がみる案件とも思えないから(苦笑)。


まあ、とにかく、順調ってことで診察も早かったし終わって良かったけど、
所見ぐらいは言えよっ
て突っ込みたいですね~~@@