「家政婦は見た」を撃退!

今週は何かと家の用事で忙しく、更新をサボってしました><


実は、我が家には週1で来てくれているヘルパーさんがいたんですね(まだいるけど、
辞める予定なので過去形)。
菊ちゃんの出産直後から、お世話になっている人で、最初は結構よくしてくれ
たんです。
だから、長くお願いしてきたんですよ。


ところが・・・
いつ頃からだったかなあ。何となく雰囲気が変わっていったんですよね。
去年くらいからだったと思います。


ご自身も高齢となり、ご主人の介護とかもあって、疲れてきたのかなー
段々、お仕事に対する情熱が薄れてきたんでしょうね。
あとは「長年やっているという慣れ」も。


悪口をいいだすようになったんですよ。
料理とか掃除とかアイロンなどちょっとした家事をお願いしていたんですけど、
我が家のメニューが悪い、とか。
菊ちゃんへの躾がなってない、とか。


菊ちゃんも段々、彼女になつかなくなっていって、家にきてくれてるときでも、
菊ちゃんは黙々とテレビを見る感じになっていきました。


それもあり、菊ちゃん離れは加速。
突然、今年春、「最初から2年という契約だったはず」とかいいだして。


でも、そのころはまだ私も仕事をしていたので、辞めてもらうにはためらいが
あったんですよね。


ところが、その方の最も困る点は、我が家に限ったことではないのですが、
「他の家の事情をベラベラ喋ること!」


これって個人情報と言う観点や、倫理的にも、どうなの!?て感じじゃないですか。


たまたま菊ちゃんと同じ保育園に私をふくめて3人、その方にお世話になっている人が
いたので、まあ、比較するわ、比較するわ、
そして、その中でもお気に入りの子を褒めちぎるわ、褒めちぎるわ^^;
二言目には「Bくん(=お気に入りの子)はね、すごく可愛いのよ~」を連発。


ききくたくないっつーのっ。


そして、Bくんは、公文に行き始めた!
Aくんは、私立幼稚園に落ちた!
Cくんパパは仕事を辞めた!等々、喋る喋る@@


まあ、「家政婦は見た!」の実写版ですね(笑)。


ちなみに、私、今年1月に転職をしていたのですが、そのことも、言いふらしていたようで、Aくんママから「聞きましたよ~お仕事変わったんですってね?」と言われた時には
ぞっとしました><


菊ちゃんも髄分、その同じ保育園の他の子と比べられて、あーだこーだ言われたので、
心配になって、保育園の先生に、成長振りを相談したくらいでした。


まあ、そんなこんなの事情がありまして、このたび、「家政婦は見た」さんには
今月末でお辞め頂くことにしました。


最近は、来るたびに「一言文句」を連発ですね。
うち、赤ちゃんが産まれるので、準備で、タンスをかったり、菊ちゃんの机を
かったり、最近、お買い物が多いんですよね。


お気に入りのBくんのお宅より良い机だったのか、机が届いた日には
ぶすっとしてました。(笑)そして、タンスが届いた日には
「まあまあ、この家は本当によく物が届くんだから!」
ですって(苦笑)。皮肉か!?


一応、月締めなので、あと1回の辛抱です。


区のヘルパーさんなんですけど、考えものですよ。色んな人がいるってことですね。


とりあえず、「祝・家政婦はみた!」(笑)